みかさんとの馴れ初めについての話をTwitterで連投したので、再掲。

 みかさんと出会ったのはパソコン通信ニフティサーブ。ネット以前。電話につないだパソコン。テキストだけでやりとり。でも考えてみりゃ掲示板に書込み、チャットができ、メール送受信もできた。しっかりSNSだった。ぼくもまだ結婚してた。みかさんも結婚してた。オフ会で初めて、互いの顔を見た。

 糸井重里が書いてた。ある大学教授がオンラインで、ある人と意気投合した。素晴らしい洞察。素晴らしい意見。一度会いたい。彼は「飲みに行きませんか?」とメール。相手は渋い顔。乗り気じゃない。どうしたのかと思うと「実はぼく、小学生なんです」。ネットは社会的条件をはぎ、魂をむき出しにする。

 当時は「パソ婚」という言葉があった。パソコン通信で意気投合してしまうと、この社会的現実の時間とは別の、浦島太郎が竜宮城で体験したのに近い、あり得ない速度の時間を体験する。現実世界での、デートを重ね、食事し、セックスし、やっぱりこの人と思う。そんな手順を、純粋な魂同士はかっ飛ばす。

 最初、徹夜でみかさんとチャットした。掲示板。ぼくの書き込みに対する彼女のコメントで、ぼくはすごく元気になれた。離婚直後。すごく落ちていた。救われた。だから、そのお礼が言いたかった。そしたら、徹夜になってしまった。その後、「あなたのことが忘れられない」と、みかさんからメールが来た。

 それから毎晩、みかさんとチャットした。メールのやりとりが増えた。そして、大げさなほど思い入れたっぷりな、すごくロマンチックな文章を送りあった。それから電話で話した。Skypeなどなかった。毎日、何時間も話した。起きてる時間は、全部話してた。今と同じで、仕事など大してしてなかった。

 何が起きてるかわからなかった。怖かった。とてつもないエネルギーがゴウゴウ。「何十年後か、いつか一緒になりたいね」と話した。「年末までには、一緒になれたらいいね」と話した。実際はチャットから一ヶ月。みかさんは1歳と3歳、2人の女の子を連れ、医者の旦那を振り切り、ぼくのところに来た。

 チャットから、みかさんがぼくのところに来るまで一ヶ月。子供の世話で、みかさんには自由時間がなかった。それで、子連れで買い物に柏まで来て、その隙間で30分くらい会うとか。きもの教室の帰りの電車で会うとか。実際にリアルで会えた回数は8回。男女交際としては、手をつなぐところまで進んだ。

 もう16年も前の話だ。ぼくは34歳だった。まだ、セラピーに通ってた。回復途中のクライエントだった。プロ家庭教師を始めたばかりだった。月収は約10万円だった。みかさんは30歳だった。3歳の女の子は、今度、成人式を迎える。ぼくらはストレスの限界を体験し、離婚して、予想外にも復縁した。

 公園の側に車を停め、抱き合ってた。カーステレオからはオフコースが流れてた。その曲は、当時流行していた恋愛ドラマを思い出させた。割と好きなドラマだった。でも、今、自分たちが体験していることに比べたら、どんなできのいい恋愛ドラマも薄っぺらで、ちゃちで、気の抜けたサイダーみたいだった。